検索
  • 大石一仁

マナガツオ【真名鰹】

マナガツオ。皆さんご存知でしょうか?   「なに?このマンボウみたいな見た目。」 「かつおじゃないのに鰹?」

皆様それぞれ気になる点があると思います。

安心してください!僕が今からマナガツオの全てをご紹介します。

それでは参ります。

先ず、名前にカツオとついているのに、皆さんのよく知るカツオとは、 全然似ても似つかないマナガツオ。僕も、幼い頃からとても気になっておりました。

実は、カツオとは全く種類が違うのです。

では、なぜ名前にカツオと付いてしまったのか?。

お話は江戸時代にまで遡ります。


江戸時代、日本ではカツオが大変人気がありました。 カツオは、味もさることながら安定して量がたくさん獲れ そして、かつお節という画期的保存食として大変重宝されたそうです。

人気度で言えば今でいうところのマグロサーモンといったところでしょうか。

そんな、大変人気を博したカツオですが あまりよく思わない方達がおられました。 それは、カツオが全く獲れない瀬戸内海の方々です。

かつおは、主に太平洋沖合を回遊するお魚。 瀬戸内海では、全くと言ってもいいほど獲れません。

瀬戸内海の方達は、とても悔しい思いをしました。

そんな時みんなで話し合っている時にある事を思いつきます。

どうして皆、カツオカツオと言うのかのぉ。カツオより美味しい魚は瀬戸内海にはおるのにのぉ

「そうじゃなぁ。例えばマナとか!マナに勝る魚はいねぇべな。」

「そうじゃのぉ。」

「ん~ん~ん~。。。

「ん⁉こんな考えはどうじゃ!」

「なんじゃなんじゃ⁉」

「瀬戸内海で一番美味い魚はマナじゃろ。だったらマナにカツオって付けちゃえよ!」

それは、名案じゃな!だったら名前は。。。。。。」

「真名鰹(マナガツオ)」

「と、言うのはどうじゃろうか」

「ええのぉ!真の鰹はマナガツオか!これはええ名前じゃ。よし!これからこの名前でいこう‼」

と、この様な理由でマナガツオと名付けられました。

皆さんの言いたいことはよくわかりますよ。

強引過ぎますよね(笑)

僕も初めて知った時衝撃的でした(笑)

ですが、この強引に付けられた名前が100年以上も変わらずに瀬戸内海では親しまれているって凄いですよね。

こんな面白いお魚マナガツオ。実は、まだまだ面白いことばかり。

マナガツオのエサ

ここでクイズです。

デーデン!

Q マナガツオが食べているエサは何でしょう?

このクイズ当てれる方いたらすっごいですよ(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。

難しいですか?では、ここで。

ヒント ゆらゆら泳ぎます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

そろそろ正解発表しますね(笑)

正解は・・・・・クラゲ



別名  幽霊クラゲ

(餌となるクラゲが多い年は、マナガツオもたくさん獲れると昔から言われております。)

今ではマナガツオは瀬戸内海を代表する高級魚として広く知られるようになりました。

マナガツオが高級魚になった理由

① とにかく美味い!

大げさな言い方になってしまいますが、日本で1番美味しいお魚だと僕は思います。

なぜ、日本1なのか?

1番の特徴を上げると、魚なのに魚臭くない。 僕の友人で魚を食べれない方がいます。そんな魚嫌いな彼は、マナガツオを初めて口にしたとき 「マナガツオなら食べれるわ!なんでこの魚は魚独特の生臭さないん?」 と、言っていました。 魚を食べれない方でも食べれてしまう「マナガツオ」は最早、日本1の魚と 言っても過言ではないでしょう。

② 数が少ない

先ず、皆さんに知っていただきたいのが

マナガツオは養殖不可能 

ということ。

養殖とは、既存の天然魚を1から人の手で作り大量に生産する産業。

大量に生産する=価格が安定する。

ですが、先程お伝えしたマナガツオは養殖が不可能

大量生産できない=価格が高単価

になってしまいます。

そして、もう1つ理由があります。

「西にサケなし東にマナガツオなし」

という言葉があります。 これは言葉の通り、西日本だけでしかマナガツオは獲れない ということ。 なぜか?それはマナガツオは温かい海を好んで旅(回遊)をするから。

「だったら沖縄に行けばいいのに笑」と僕は思いました。

なぜ、南の海には行かず「四国」「九州」で旅をするのか。 僕が思うに、恐らくですが、「四国」「九州」がちょうどいいんでしょうね(笑)

人間と一緒で自分にあった場所を旅したいよね。

③ 特定の漁業でしか獲れない

僕が住む香川県ではマナガツオを獲っていいのはある特定の漁法のみ。

それは、「ばっしゃ漁」という漁法です。



ばっしゃ漁は県知事から認められた漁師しか行なえません。

(僕達は20年ほど前に祖父が県知事から、ばっしゃ漁を行ってもいいと認められたので 今では僕が後を継ぎ行っております。)

香川県全体ではマナガツオを獲っていい漁師は10分の1程です。

結果 マナガツオは全国的に流通量が極めて少ない貴重な高級魚

マナガツオのおすすめ料理ランキング

トップ3

3位 骨せんべい

マナガツオは、イワシの次に骨が柔らかいお魚



カルシウム爆摂れの一品

2位 照り焼き

マナガツオの繊細な肉質と甘辛いタレがマッチ



加熱調理ではメジャーな西京焼を超える逸品

第1位!!!

刺身

上品な脂なためくどくなく 何千枚でも食べれてしまう美味しさ。




お魚史上No.1!!!

(大げさに言ってはおりません笑)

以上でマナガツオのご紹介終わりたいと思います。


18回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示